50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

2020年7月5日の父。

今日は、私のことがわらなかった。

はじめてだ。

20分くらいロビーで一緒にいた。

ほとんど目を閉じていた。

「世の中でたいへんな病気がはやっているから、部屋までいけないの」という会話が、少しできた。

帰る時、手をふってくれた。

 

2020年に入って、父は、門のところまで見送ることができなくなった気がする。

 

1年前は、一緒に外を歩くことができていた。

 

 

夕食は母の手作りハンバーグ。

牛肉をフードプロセッサーでミンチにしていて、とてもとてもおいしかった。

f:id:kikyou2020:20200705215505j:image

お茄子のかんたん料理も教えてもらった。

フライパンで、そのまま3分3分1分1分と焼いて、

まんなかに包丁を入れて、

バターと醤油と生姜をたらして、

スプンですくって食べる。

 

 

 

母もだんだん老いていく。

母の手料理もいずれ食べられなくなる。

そんなことを思うと、かなしくなる。

時間にブレーキをかけたくなる。