50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

母と京都 瑠璃光院へ行く。

9時20分に出町柳駅で待ち合わせ。

なんだけど、

四条から出町柳行きの京阪電車にのると、なんと、ママがのっていた。

驚いた。

一輌ずれていたら、隣の扉からのっていたら、ここでは会えていなかった。

さすが、親子。

 

新緑の瑠璃光院へ。

青もみじ。

風に揺れる、

羽のように揺れる、

美しい。

 

f:id:kikyou2020:20200605145529j:image

 

写経もした。

ママは文字を書くのがきらいなので、きっと写経なんかやらないだろうと思っていたが、そうではなかった。

私より先にやり始めた。

ママと一緒に写経ができてよかった。


f:id:kikyou2020:20200605145537j:image

 

瑠璃光院は7月31日まで、青もみじの特別拝観期間。

http://rurikoin.komyoji.com/lp/

 

 

バスで河原町へ出て、先斗町へ。

ほとんどの店が閉まっていた。

開いていた数軒から、選んだのが、豆八。

f:id:kikyou2020:20200605150207j:image

大正解だった。

おっきなおあげさんとおばんざいのランチセットを注文。

このおっきなおあげさんがおいしかった!f:id:kikyou2020:20200605145523j:image

豆腐を一丁揚げてある。

豆腐は南禅寺の服部豆腐の。

米油を使っているそうで、パリっと、油のベタさがまったくない。

お出汁は甘めで我が家好み。

 

ママはビールもたのんでご機嫌。

 

 

ひとりで行こうかと思っていたけど、ママを誘ってよかった。

 

次は、「こここそ、外国人がいない今のうちに行ってくべきとこ」へ行く約束をした。