50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

暮らすことの幸福。

いい言葉だと思う。

とてもいい言葉だと思う。

椎名誠の「アイスランド 絶景と幸福の国へ」という本に書いてあった。

 

アイスランドは幸福度ランキングが4位。

日本は54位。

 

私は、毎日の暮らしに感謝してる。

暖かいお風呂に入れること。

暖かい部屋で寝る前のひとときを過ごせること。

やわらかい布団で眠れること。

朝、雨戸があけられること。

鼻歌まじりで洗濯物が干せること。

食事の支度ができること。

スーパーに買い物に行けること。

家族に会いに行けること。

安全に電車に乗れること。

やらなければならない仕事があること。

やりたいことがあること。

スケジュール調整に悩めること。

洋服選びに迷うこと。

読みたい本がたまっていくこと。

 

 

日本で暮らすことの幸福に感謝しなければ。

できたら、次の世代の人たちにも、日本で暮らすことの幸福を残していきたい。

 

何にもできないけど、

何かできるんだろか。