50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

甘いものは心をこわす。

らしい。

 

甘いもの食べすぎる→高血糖になる→膵臓が働きすぎる→低血糖になる→血糖値を上げるためにホルモンがでる。そのホルモンはイライラやクヨクヨを助長する→心か不安定になる。

 

だから、ダイエットに成功すると、前向きになってるんだ。

甘いもの食べてないから。

 

 

詳しく書くと、

 

甘いものを食べる。たくさん食べる。

 

血糖値が上がる。

 

血糖値があがると、膵臓からインスリンが出て血糖値を下げようとする。

 

インスリンが過剰に出ると、血糖値が低くなりすぎ低血糖になる。

 

大量の糖の処理を繰り返し強いられると、膵臓は過敏になり、低血糖が発生する。

 

低血糖になると、血糖値をあげるため、副腎からアドレナリンとノルアドレナリンがでる。

 

アドレナリンは怒りや敵意、暴力などの攻撃的感情をおこす。

ノルアドレナリンは、理性的な判断ができなくなり、不安、恐怖、自殺観念、脅迫観念を起こす。

 

そして、心が不安定になる。