50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

ハワイアンカフェ オープン。

夫がひと仕事終えて、ダイニングにおりてくる。

すでに食事を終え、本を読んでいた私は、本を閉じ、目玉焼きにするか、ゆで卵にするか尋ねる。

 

目玉焼きトーストと、ハムチーズトーストと、果物と、ヨーグルトと、コーヒーを用意する。

 

食事をとる夫をみながら、夕食の下準備をする。

 

外は青空。

音楽はハワイアン。

なんともいい時間。

 

夫は、「いくらですか? また来ます。」と言いながら、仕事にもどっていく。

 

夫が自宅で仕事をすることも、私が夫にあわせて食事を作ってあげられる余裕があることも、今までなかったこと。

 

こんな暮らし、どうして今までできなかったんだろう。

 

こんな時間 人生で初めて。