50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

昨日、夜中に韓国ドラマをみていてふと思ったこと。

昨日、夜中に韓国ドラマを少しだけ見た。

韓国のセレブのドラマ。

日本のドラマではほぼないくらいの超セレブな設定。

 

このドラマの冒頭を見ていて、生きるのがしんどそうだなと思った。

韓国は貧富の差も激しいらしい。

 

また生まれてくるなら、日本に生まれてきたいと思った。

 

今の状況って、とても幸せなのかもと思った。

夫がいて、安心できる家があって、仕事があって、少し無駄使いもできて、時間を自由に使えて、朝寝坊ができて、少ないけどリアルな友人知人もいて、まだまだ好奇心は枯れていなくて、やりたいこともどんとんでてくる。

 

 

この頃「わたしはだめだな。みんなはすごいな。」と思うことが多いけど、

 

「ここまでしか来れなかった」と思うけど、

 

そうじゃなくて、

「ここまで来れた」のだ。

 

「ここまで来れた」と思うと、成長することをあきらめてしまうような気がして、認めたくないのだけど、

今の自分にもっと幸せを感じたほうがいいと思う。

コップの水は半分で、その半分の水を嘆いたりあせったりしないで、自由に気持ちよく泳ぐ自分でありたい。