50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

56歳 着物女子はじめる。

今日から着物の着付け教室に通いはじめる。

 

着物は持っていない。

浴衣も持っていない。

旅館の浴衣さえ上手に着れない。

 

去年から歌舞伎を見始め、

今年の1月友人と食事をした時に、友人が着物で来て、着物への興味が湧き出した。

 

いつもなら、「私もいつか着物を着れるようなりたいな、いつか習いに行こう」という感じで終わるのだけど、「いつかっていつだろう、いつかいつかと言ってたら、あっというまに60だ。今始めない理由は何だ? いや、特にない。だったら今はじめよう」となり、早速教室をさがして、決めた。

 

月2回、全8回で、「まったく着物を着ることができない人でも、ひとりで、自宅で着物が着られるようになる」いうコンセプトのお教室。

 

今日は1回目。

着物はきていないけど、話を聞いているだけでワクワクしてきた❗️