50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

鹿児島3日目 鹿児島市。 くもりのちちょっと雨。

f:id:kikyou2020:20200307222802j:image

桜島をみながら朝風呂にはいって、11時のチェックアウトまで、ゆっくり。

 

今日の予定は、とんかつとかき氷。

 

とんかつ川久へ11時40分着。

11時30分開店ですでに満席。

整理券をもらって、鹿児島中央駅を、呼び出しがくるまでウロウロする。

f:id:kikyou2020:20200307223003j:image

鹿児島中央駅アミュプラザの地下にある城山スーパーでタンカンを買っていると、連絡が来る。

 

12時50分頃、とんかつ川久に入る。

f:id:kikyou2020:20200307222959j:image

黒豚のロースとんかつを注文。

揚げるのに20分ほどかかるという。

f:id:kikyou2020:20200307222954j:image

豚肉が太い!

豚肉が柔らかい!

おいしい!

とんかつ、一人で一枚食べたの、何年ぶりだろうか。

ペロリと食べた。

ほんとにおいしかった。

 

 

14時15分 天文館むじゃき本店へ。

f:id:kikyou2020:20200307223304j:image

白熊を食べに行く。

鹿児島は、一年中、かき氷。

昨日の熊襲亭にも、デザートにかき氷があって、驚いた。

 

白熊ベイビー。

f:id:kikyou2020:20200307223338j:image

上から見ると、熊に見えるらしい。


f:id:kikyou2020:20200307223344j:image

甘さがいい。

この店オリジナルの練乳シロップ。

しっかり甘くていい。

でも、くどくない。

幸せなちょうどいい甘さ。

 

 

そして最後にもう一度、車内から西郷さんを見て空港へ。

 

雨なので、1便早い便に変更する。

 

空港でさつま揚げを買って帰る。

 

19時、到着。

 

今日はとんかつを食べて、かき氷を食べたのに、胸焼けも胃もたれも腹痛も、おなかゴロゴロもまったくない。

 

夕食は抜いた。よく食べたので。

夫はさつま揚げと日本酒。

 

翌朝、体重をはかったら、太ってなかった。

ちょっと減っていた。

鹿児島グルメ ありがとう😊