50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

2020年3月の世の中の出来事。

3月上旬、新型コロナが、WHOによって「パンデミック」と表明された。

イタリア、イランで感染者が急拡大している。

アメリカが欧州からの入国を禁じて、株価は急落している。

 

日本では大相撲が無観客で実施され、春の選抜高校野球大会は開催中止になってしまった。

 

日本国内の感染者数は、1日にひとりとか、ふたりずつで増えている。毎日、どこそこで感染者がでた、ということがニュースになっている。

 

 

3月のお彼岸の3連休、大阪府兵庫県の間の移動を控えてほしいと、大阪府知事が表明した。

大阪府兵庫県で感染者が増えていて、このままいくと爆発的に増える可能性があるからということらしい。

 

3月20日 聖火が日本に到着する。

3月24日 オリンピックの1年延期が決定する。

 

3月25日 小池東京都知事が、オーバーシュートを防ぐため週末の外出を控えるよう呼びかける。

東京で感染者が増加している。東京は今日本で1番感染者が多いエリアになっている。

スタバは東京、神奈川、埼玉の500店あまりを週末休業にした。

TOHOシネマズも10劇場を週末休館に。

上野公園はお花見ができないように一部通行どめに。

 

3月29日 志村けんさんが新型コロナウィルスのため亡くなった。

 

新型コロナウィルスは、この1ヶ月で日々深刻な状況になっている。

アメリカが中国を抜いて感染者が1番多くなり、

欧州でも感染者が増大している。

ニューヨーク、パリ、ロンドン、ベルリンなど世界の都市で都市封鎖(ロックダウン)になり、人通りがなくなっている。

 

日本はアメリカ、欧州を含めた72ケ国からの入国を禁止した。

 

そして日本もロックダウンをするのではないかと噂がとびかっている。