50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

10年。

「あれから10年」という言葉をよく聞いた、昨日。

ご冥福をお祈りします。

 

 

そして、ふと、10年をふりかえってみようかと思った。

 

2011年。この年の夏は仕事に苦しんでいた。寂しさも強く感じた。

2012年

2013年

2014年

2015年 夏から新しい学びをはじめた。

2016年

2017年

2018年

2019年 春、大学院を修了した。スッとした。吹っ切れた感じがした。お風呂のリフォームをした。お金をかけて痩せた。北海道に行った。

2020年 コロナがはやった。人生で初めてののんびり感を体感した。

2021年 やりたいことが具体的に見えてきて、実行しようとしている。そしてできると思えたきた。

 

2011年から2018年は、あまり変わりばえしない。年ごとには思い出せない。低空飛行機という感じ。

前半は朝起きる理由がないと思ったことさえあった気がする。

 

2019年から変わり出した。すごく変わった。自分が変わった。生き方が変わった。今も変わり続けている。どうして変われたんだろう。きっかけのひとつは、パーソナルトレーニングで食習慣をかえて痩せたこと。

そして、低空飛行の中でも何かを探し続けていたこと。わからないとおもいながら何かをわかろうとしていたこと、変わろうとしていたこと。

低空飛行はムダでなかったと思う。

 

いま、新しい自分に出会えている感じがする。

毎日が楽しい。

幸せだと思える。

感謝の気持ちが持てる。

 

未来のわたしへ。

あきらめないで変わることに挑戦し続けよう。

すぐには変われない。

この変化ももしかしたら、元にもどってしまうかもしれない。

でも、なんど失敗しても、それも過程のひとつ。徐々に徐々にだ。

 

ありがたいという気持ちを忘れずに。

今日より若い日はない。

 

 

両親が健在であることにも、感謝だ。

両親は10年で確実に歳をとったけど。

父は施設に入った。

母はまだまだ元気だ。

 

そう、今日は父の誕生日だった。

明日会いに行ってこよう。