50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

母が来る。

月曜日。

晴れだけど、ちょっと雲が多め。

カレンダーは、今日は祝日になっている。

けど、平日。

オリンピックの関係で。

 

私は、祝日だと思ってて、仕事を入れていなかった。

気づいてからも、入れてなくてよかった。

 

この前、実家へ帰った時、コロナでどこへも遊びに行けないから、あんたのとこへでも行くわと、母。

 

うちの新しくしたお風呂もみたいと。

 

で、早速、今日。

 

久しぶりに母が来た。

 

夫と駅まで車で迎えにいく。

 

ついでに、お昼用に石窯ピザをテイクアウトして、

 

家で3人で食べる。

 

その後、夫は仕事へ。

 

母とふたり、リビングでくつろぐ。

 

柿をむいて、

 

ちょっとテレビをみて、

 

ポケモンをして、

 

2時54分のバスで帰った。

梅田で阪急とか寄って帰るらしい。

 

滞在時間、3時間くらい。

カラスの行水のような、カラスの訪問。

 

 

バス停まで一緒に歩いて、

 

せっかちなママは、10分も早く出て、

バス停で10分くらい待って、

見送った。

 

 

 

母がうちにきたのは、2017年の4月より前。

お墓参りに行って、帰りにサンドイッチを買ってきて、ここで、パパとママと弟と夫の5人で食べた時以来。

 

 

孫がいたり、おまえが働いてなかったら、もっと来てるんだろうけどね、と母は言う。

 

その通り。

 

 

これからは、もっと来るわと。

 

もっと来てと。

来月もおいでと。

 

 

 

うちは、人がほとんどこない。

いつも、ふたり。

 

さっきまで、母がいたリビング。

いまは、ひとり。

 

 

来月も絶対来てもらおう。