50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

52歳で大学院へ。

1年前、社会人大学院の卒業式だった。

もう1年たつのか。

 

50を超えて、もうこれが最後のチャンスと思って通った。

3年半通った。

 

 

在学中は、仕事と課題をこなすので精一杯だった。

気持ちにゆとりはなかった。

 

卒業して、やりきった感と開放感で、これまで我慢していたことをいろいろやりはじめた。

 

そうしたら、

毎日が楽しくなった。

変わっていった。

毎日をしっかり振り返ることができるようになった。

空いた時間を大切にするようになった。

卒業してはじめて見えてきたこともあった。

卒業がはじまりだったかもしれない。

 

大学院に行かなくても、変われたのかもしれないけど、行ったから悩むこともあったけど、行ってよかったと思う。

行かなかったら、今頃後悔していると思う。

やらない後悔よりやる後悔の方がいい。