50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

母とふたりきりの時間。

火曜日。

思うことがたくさんある。

複雑な心境。

 

お弁当を作って、母のところへ。

 

だいぶん元気。

お風呂にも入れた。

 

買い物行って、夕飯は炊き込みご飯。

母の指示どおりに、手を動かす。

 

オリンピックのパシュート女子決勝を一緒に見る。

転倒の瞬間を一緒にみる。

こんなに頑張ってる人にも、なんで?ということがおきる。

 

炊き込みご飯、新玉ねぎと大根のサラダ。

くきブロッコリーとカリフレール。

お味噌汁。

写真とっとけばよかった。

 

食事しながら、夕方の情報番組の、カフェご飯特集を見て、「カフェって喫茶店?」とか「きれいなコメダコーヒーみたいなとこやね」とか、くいいるように見ているママ。

好奇心はまだまだ旺盛。

 

 

考えてみると、母とふたりきりでこうして食事の支度をしたり、話しをすることは初めてのような気がする。

 

父がいたり、弟がいたり、夫がいたり。

 

こういう時間をこれからもっと作りたいと思う。

 

ママとふたりきりの時間を。

 

今日は泊まってきたかった。

 

今回のけが、すぐに連絡してくれてたら、月曜日から泊まって手伝えたのに。

ひきこもっていたのだから。時間はあったのに。残念でならない。

 

でも、本当になんでもなくてよかった。

もし、もっとたいへんなことになってたら、悔やんでも悔やみきれなかったよ。

 

仕事より家族が大事だとつくづく思った。

 

f:id:kikyou2020:20220216004827j:image