50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

人は変われるか。

本を読まない子供だった。

音楽も知らない子供だった。

子供の頃、何が好きだったんだろう。

よくわからない。

何かに夢中になることはなかった。

なりたいものもなかった。

勉強もあまりしなかった。

問題集を一冊やり遂げたこともなかった。

 

 

人は変わる。

45歳で国家資格をとった。

一冊の問題集を10回繰り返してやった。

食事、トイレ、お風呂の時間を削って勉強した。

自分がこんなに勉強する人間だったとは思わなかった。

子供の頃に勉強しなかったのは、今勉強するためだったのだと、思った。

 

それから、学びへの欲求はつきない。

知りたいへの欲求はつきない。

 

 

4年前に読んだ本をもう一度読んだ。

4年前に読んだ時は、早く読み終わりたくて、急いで読んで、何がいいたいのか、結局記憶に残らなかった。

悪い読み方の典型。

 

もう一度読んだ。

もう一度読んで、ちょっと涙がでかかった。

56歳の人間に向けた本ではないとはわかっているけど、私には今日出会う理由があったのだと思う。

もし子供の頃の私が読んでいても、わからなかったと思う。

 

 

遅いことはないと思う。

 

人はいくつからでも変わっていける。

 

f:id:kikyou2020:20200430150928j:image