50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

観光地はどうなっているのだろう?

今週のお題「外のことがわからない」

 

伏見稲荷に行ってきた。

空いていた。

f:id:kikyou2020:20200608161944j:image

f:id:kikyou2020:20200608162053j:image

f:id:kikyou2020:20200618224825j:image
f:id:kikyou2020:20200618224801j:image

山道の茶屋は開いているところもあれば、閉まっているところもあった。

 

 

母と京都へ。今日は伏見稲荷

伏見稲荷は子供の頃、家族でお正月に毎年きていた。

その頃のおもかげはまったくなかった。

鳥居や本殿があんなに紅くて綺麗だとは思わなかった。

スズメを焼いて売るお店もなかった。

 

 

昔は頂上まで登ったことがなかった。

今日は頂上まで登った。

母も登った。

母は元気だ。杖もなく、階段をどんどん登っていく。

 

 

 

伏見稲荷駅の近くのお店でざるそばを食べて、

最近オープンしたばかりというキナコのアイスクリーム屋さんに寄ってコーヒーとアイスを食べた。

 

ホットコーヒーを2つ頼んで、キナコのアイスクリームは、1つを半分こした。

f:id:kikyou2020:20200611145157j:image

キナコを食べ終えると、母がもう一つ買ってくるといって、マンゴアイスを買ってきた。

母はマンゴが好きらしい。知らなかった。

キナコアイスよりマンゴアイスが食べたかったんだね。気づかなかった。

「ママはマンゴが好き」覚えておこ。