50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

コロナが気づかせてくれたこと。

今までわたしは、なんと家事をおろそかに、特に食事の支度をおろそかにしてきたことか。

作れるものしか作らず、手のこんだものも作らず、夫の好きなものも考慮せず。

 

今まで、家事を楽しむという気持ちがなかった。

家事は時間をとられるやっかいなものだった。

 

今月、とくに今月後半の時間的ゆとりは、今までに経験したことがないものだった。

 

何かに追われることなく、主婦業に専念できたのは貴重な時間だった。

 

私の「忙しいからムリ」とか、「せっかくやってあげてるのに」とかの押し付けがましい態度が、夫に気をつかわせていること、遠慮させていることを実感した。

 

 

今さら、今ごろ、何を言っているのかだけど、

今さらでも、今ごろでも、気づけてよかった。

 

ほんと、ごめんなさい。

 

まだまだ私は、私の態度を修正しきれていないけど、改めていく。

 

忙しくなって余裕がなくなることも想定して、

そうゆう時はそうゆう時で流せるように、変わっていきたい。