50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

将来の死に方を考えてしまう。

今じゃないけど。

 

母がいなくなり、夫がいなくなり、ひとりになったら、私はどうするんだろう。

友達もいないし。弟もいない。

 

姪や甥もいない。

 

ボケないうちに自分で自分の人生を終わらせたい。

お金がなくならないうちに人生を終わらせたい。

 

どうやって死ぬか。

どうやって生きるかより、どうやって死ぬか。

 

世の中、独身の人、子どものいない人、多い。

 

どうやって自分の人生を終わらせるか、不安に思っている人は多いと思う。

 

夫より先に死ぬ。

それが私の希望。

だけど、夫がかわいそうと思う。

 

ああ、ほんとにネガティブモードにはいってる。

 

8月1日の夕方までは、キラキラしてたのに。