50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

気持ちの調子が良くない日。

土曜日。

晴れ。

 

今日は予定をいっぱい入れておいてよかった。

こんな日に家にいたら、1日を無駄にしてしまう。

 

気持ちの調子が良くない兆候は夕べからあった。

夜の打ち合わせを終えるまでは気づいてなかった。

終わってから、じわじわときた。

でも、夕べはまだ気づいてなく、ただ、動くのがめんどくさくてたまらなかった。

 

 

 

どうして気持ちの調子が悪いのか。

 

大きな失敗をしたわけではなく、

 

誰かに何かを言われたわけでなく、

誰にも何にも言われてなく、

 

誰かに何かをされたわけでなく、

誰かに何にもされてなく、

 

掘り起こさないと気づかないような小さなことの積み重ね。

 

 

気持ちの調子の良くない日は、機嫌が良くない日ともいえる。

なんだかわからないけど、イライラするとか。

 

 

こんな日は、誰にでもあると思う。

夫にもあると思う。

世の中のお父さんにも、お母さんにも、子供にも、あると思う。

そうゆう時、小言を言われたりすると、すごく嫌で、衝突してしまったりするのだと思う。

 

私は機嫌の悪い自分に気づいたら、「今日は私に構わないで」とか「私のことはほっといて」と言う。

「早くお風呂入りや」とか「よう食べるなー」とか言われると切れてしまうから。

勝手だとは思うけど、こうゆうことを言わせてもらえるのはありがたい。

 

逆に夫はこんなことは言わない。

でも、機嫌が悪そうだと表情や声でわかることはある。

 

そうゆう時は、ほっとくようにしよう。

 

 

 

 

 

今日はとてもいい天気で、暑い。☀️