50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

8月9日、10日、11日。

実家へ。

9日の13時着。午前中トレーニングに行って。

お昼待っててくれた。

ありがとう。

スープカレーを一緒にたべた。

ママのメモを見せてもらって話しをしてから、

それから、片付けをはじめた。

2階の押入れのおふとん。

1階和室の本棚。

パパのメモ帳とかでてきた。

硯箱とかもいくつかでてきた。

 

晩ご飯はエビ餃子。

f:id:kikyou2020:20230812085536j:image

 

ポケモンGOプラスプラスと一緒に寝る。

 

10日 木曜日

ママとポケモンを確認する。

うまくできてた。

朝は私がつくる。

f:id:kikyou2020:20230812085556j:image

午前中ママはやなぎさんへ。

帰りに夕飯の買い物をしてきてくれる。

その間私は片付け。

2階のお布団を整理して、

お風呂を洗って、

リビングの掃除。

 

お昼ご飯は、ポー玉をつくってあげた。

ご飯炊いて、ポークと海苔はもってきた。

f:id:kikyou2020:20230812085619j:image

 

ママ、片付けのお駄賃といって、

ハーゲンダッツ買ってきてくれた。

ありがとう。

もっと喜んだらよかったな。

 

 

午後、一緒に片付け再開。

2階の私の部屋の棚とタンスの天袋。

天袋から、古いテストとかプリントとか絵とか出てきた。

確認しながら破ってすてた。

 

1階の四畳半の押入れ。

ママの家計簿とかでてきた。

臍の緒もでてきた。

ここも確認しながら、捨てていった。

一気にやってしまおうということになり、今日も泊まることになった! やったー!

 

絵日記がでてきて、三松海水浴場がわかった。

 

夕方、ママがシャワー浴びてる時に、自転車でちょこっと、夕焼け撮りにいった。

 

晩ご飯直前にポケモンとりに一緒にいった。

アースを持って。

晩ご飯は、エビとブロッコリーの炒め物。

f:id:kikyou2020:20230812085640j:image

ご飯食べてから、10時ごろから、ママとおしゃべりした。

昔の話、おばあちゃんの話しとか、いっぱいしてくれた。

ポケモンプラス、今夜はふたつ並べてしてみた。

 

11日 金曜日 祝日 山の日

ふたりでポケモンの確認をする。

ふたつ同時はやっぱりできないんだね。

 

朝食

f:id:kikyou2020:20230812085659j:image

バナナパンとハチミツチーズ

 

朝食後 片付け再開。

1階和室の押入れと、

2階ママの部屋のタンスの天袋。

懐かしい洋服がでてきた。

 

11時ごろ、休憩。

お砂糖のついたおかき。

ママこれ好きなんだ❤️

 

粗大ゴミの回収を申し込んで、

ゴミをまとめた。

申し込んでる時,ちょっとイライラして、

ママを睨んだ。

ママも気づいたかな。

ごめんね。

 

お昼は山芋と卵の冷やし麺風。

写真忘れた。 お昼ご飯のあと、ママがハーゲンダッツ食べると言うから、私はまだ欲しくなかったけど、

やっぱりと思って、一緒にたべた。

 

お昼食べたら、ママがまたポケモンで、

しばらく一緒にやってたけど、

こんなことしてていいの⁉︎と、ゴミがすごく気になって、

燃えるゴミを出しにいった。

昨日もガラス出し忘れたから。

ごめんね。途中で打ち切って。

私はダメだ。

 

燃えるゴミは今日捨てられた。

玄関がすっきりした。

ママもゴミがなくなって安心したみたい。

 

2時には、シャワーを浴びて、エアコンつけて、片付け終わってた。

ママもシャワー浴びた。

よかった。まだ2時。

まだゆっくりできる。

 

4時ごろから、ハンバーグを作り始めて、5時頃から食べ始めた。

今日は豆腐入り。

塩は2.5×2 肉は家でミンチした。

f:id:kikyou2020:20230812085813j:image

 

6時過ぎに自転車で夕焼け行った。

私はママといても、夕焼けが気になる。

帰ってきたらママがポケモンいった。

私の夕焼けと、ママのポケモン

同じだね。

 

ハンバーグ持って、7時くらいに帰った。

ママがバス停まで送ってくれた。

 

なんて楽しい日々だったのだろう。

振り返ると楽しさが増す。

なんて楽しかったの!と。

 

沖縄キャンセルしてよかった。

沖縄いってたら、2泊3日できてない。

一緒に片付けできてない。

ママと一緒に片付けたから楽しかった。

これ、ひとりでやったら悲しくてつらいだけ。