50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

いくつになっても、親に助けられる。

⤵︎⤵︎⤵︎

仕方がないのだけれど、仕事が減り、気持ちの張りがなくなり、このままだらけて復帰できなくなるのではないかと、落ち込みそうになっていると、母から電話がかかってきた。

 

父の痴呆がかなり進んでいるらしく、話もせず、起きていても目を閉じたままで眠っているようで・・・今のうちに会っておいたほうがいいかも、と。

 

気持ちがシャッキっとした。

くよくよダラけてるヒマなんてない、と思えた。

落ち込んでもしかたのないことを、父が忘れさせてくれた気がする。

 

親は不思議だ。

そしてありがたい。

私の状況を察してくれているかのようだ。

 

いくつになっても、助けられる。

 

そして、本当に、助けてもらえたということにできるかどうかは、私次第だ。