50代からの出会うと別れ

結婚31年。子どもはいません。これからの人生は「別れ」が多くなると思います。そしてほうっておくと「出会い」は減っていくと思います。だから私はいろんなことに出会いに行きます。やりたいことはどんどんやります。実は50歳になってから毎日がとても楽しくなってきたんです。そんな毎日をしっかり書き留めていきます。目標は私が私に別れる時がやってくるまで。

ジムとフレンチトーストと面会と母の手料理。

レーニングへ行って、フレンチトーストを食べて、介護付有料老人ホームにいる父に会いに。

 

北新地の新ダイビルにあるシュクレクール。

 

f:id:kikyou2020:20201212162623j:image

まだ、テラス席でも大丈夫。

シュクレクールのフレンチトーストはシナモン風味で柔らかくて甘い。塩気はない。

ランチには少々物足りなくて、おやつっぽい。

小さいのはシュークリーム。ひとつ200円。

 

 

父に会うのは何ヶ月ぶりだろうか。

半年以上あってない。

緊急事態宣言が解除してからのほうが、面会が厳しくなった。

今は、面会は週に1回2人までに制限されている。

庭から窓ガラス越しにマイクで話す。

f:id:kikyou2020:20201212162518j:image

 

 

そして久しぶりの母のご飯。

f:id:kikyou2020:20201212193719j:image

 

今までは、手伝おうかと言っても、いいよと言ってなんでもひとりでやっていた母。

今日は「じゃあ、ここ洗って」と。

後片付けを全部引き受けた。

 

母もだんだん年老いていく。

ひとりの時は、作るのがめんどくさく、買ってくることも多いらしい。

 

母の手料理。

ありがたい。